グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学について

大学の特色


静岡理工科大学は、輸送用機器器具や電気機械器具、化学工業製品などの製造品出荷額が日本全国でも上位となる、産業に恵まれた静岡県の西部地域にキャンパスを構える、静岡県唯一の私立理工系の総合大学です。
静岡理工科大学ではこの学校名のとおり、人に役立つ「もの」や「技術」を創り出す学問を学ぶ【工学】と、自然科学の知識を深め、社会貢献などに繋げることを目的とした【理学】の2つの学問を学び、「ものづくり」に関わる知識、技術を習得します。

1991年4月に開学し、現在では理工学部と情報学部に2学部7学科を有しています。
2017年に建築学科、2022年に土木工学科、2024年には静岡市に静岡理工科大学グループの複合型キャンパスが誕生予定で、情報学部の一部の研究室の拠点となります。
建学の精神である、「技術者の育成をもって、地域社会に貢献する」のとおり、社会のニーズを捉えながら教育内容を見直し、地域で活躍する技術者の排出を目指しています。

特に研究には、時間と情熱をかけるべき価値があると私たちは信じています。
そのために、本学には研究を推進するための研究施設設備を整備し、機器装置を学生も自由に使いながら研究を行うことで、知識とともに技術を蓄えることを可能としています。

大きくない大学だからできること、地方の大学だからできること。
そのメリットを本学は学生に提供しています。
「研究力」ってなんだろう?
「自らを研ぎ澄まし」、「学びを究め」、身につける「人としての力」。
静岡理工科大学はそれを「研究力」と呼びます。

学生の成長をサポートする本学の特色

研究が人を育てる

成長を促す教育システム

成長をサポート【教職支援】

国公立大学に負けない研究施設

成長をサポート【国際交流】

成長をサポート【大学院】

  1. ホーム
  2.  >  大学について
  3.  >  大学の特色