グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

出願方法



出願方法

■学校推薦型選抜
【指定校制 指定校推薦、専門高校・総合学科給費奨学生推薦(11月実施)】
本学から該当「高等学校へ配布する志願票」もしくは「入学者選抜要項の志願票を利用した出願」にて出願すること(当サイトの入学者選抜要項データを印刷しての利用も可)

【公募制 一般推薦、自己推薦(11月実施)】
「入学者選抜要項の志願票を利用した出願」にて出願すること(当サイトの入学者選抜要項データを印刷しての利用も可)

■総合型選抜(学科別専願方式)
【総合型選抜】
合格内定後送付される「志願票」を利用して出願すること

■一般選抜
【本学一般、共通テストプラス、共通テスト利用(1月~3月実施)】
「WEB出願サイトを利用して出願(ネット出願)すること」

■総合型選抜(全学統一方式)
【公募制 給費奨学生選抜(12月実施)】
「WEB出願サイトを利用した出願(ネット出願)」にて出願すること

※コンビニの端末を利用する入学検定料の納付に際しての注意
「入学者選抜要項の志願票を利用した出願」する場合と「WEB出願サイトを利用した出願」では、コンビニ端末での操作画面が違うので出願要領をよく読み、間違い無いよう注意すること(以下参照のこと)

※出願にあたっては「2025年度入学者選抜要項」、「WEB出願サイト」の記載事項を必ず確認すること

出願の流れ 学校推薦型選抜

〔11月入試〕
■指定校推薦
■専門高校・総合学科給費奨学生推薦

本学から「高等学校へ配布する志願票」もしくは「入学者選抜要項の志願票を利用した出願」にて出願すること(当サイトの入学者選抜要項データを印刷しての利用も可)

■公募制 一般推薦
■公募制 自己推薦

「入学者選抜要項の志願票を利用した出願」にて出願すること(当サイトの入学者選抜要項データを印刷しての利用も可)

(1)【調査書等の準備】
調査書等の作成を高等学校等に依頼して取り寄せること

(2)【検定料の振込】
①コンビニ支払いの場合
コンビニ端末操作後、出力された払込票(申込券、受付票)をレジへ持参し、支払うこと
②銀行窓口の場合
窓口にて支払い、志願票の取扱銀行収納印欄3箇所に押印をもらうこと

(3)【出願書類の提出】
〇郵送のみ(出願締切日消印有効)
出願書類を本学指定の封筒(または、角2封筒に宛名シートを貼付したもの)に入れ、簡易書留速達郵便にて送付すること

(4)【出願完了】

(5)【受験票発行】
本学にて出願書類受理後、受験票を本学より送付する。
顔写真を貼付し、試験当日に持参すること。

出願の流れ 総合型選抜(学科別専願方式)

■総合型選抜(学科別専願方式)前期・中期・後期A・後期B・後期C
合格内定後送付される「志願票」を利用して出願すること

(1)【検定料の振込】
①コンビニ支払いの場合
コンビニ端末操作後、出力された払込票(申込券、受付票)をレジへ持参し、支払うこと
②銀行窓口の場合
窓口にて支払い、志願票の取扱銀行収納印欄3箇所に押印をもらうこと

(2)【出願書類の提出】
〇郵送のみ(出願締切日消印有効)
出願書類を本学指定の封筒(または、角2封筒に宛名シートを貼付したもの)に入れ、簡易書留速達郵便にて送付すること

(3)【出願完了】

(4)【合格通知】
本学にて出願書類受理後、「合格通知」を本学より送付する。

出願の流れ 一般選抜,総合型選抜(全学統一方式)

〔12月~3月入試〕
■公募制 給費奨学生(12月実施)
■本学一般(前期,後期)
■共通テストプラス(前期,後期)
■共通テスト利用(前期,後期)

WEB出願サイトを利用して出願(ネット出願)すること

(1)【マイページの登録】
WEB出願ページの手順に沿って必要事項を入力し、マイページを登録すること

(2)【出願内容の登録】
WEB出願ページの手順や留意事項を必ず確認し、必要事項を入力すること

(3)【入学検定料の支払い】
①クレジットカードでの支払い
出願内容の登録時に選択し、支払いを行うこと

②ネットバンキングでの支払い
出願内容の登録後、各金融機関のWEBページに遷移、画面の案内に沿って支払い手続きを進めること

③コンビニエンスストアでの支払い
出願内容の登録後に表示される「支払いに必要な番号」を控え、
該当のコンビニエンスストアの端末操作またはレジにて手続、支払い後、領収書(取扱明細書)を受領すること

④ペイジー対応銀行ATMでの支払い
出願内容の登録後に表示される「支払いに必要な番号」を控え、ペイジー対応銀行ATMにて支払うこと

(4)【必要書類の印刷と提出】
①郵送の場合
出願登録、入学検定料の支払後にダウンロードできる書類(WEB志願票〔顔写真貼付〕、
封筒貼付用宛名シート〔角2封筒に貼付〕)を印刷し、
その他の必要書類(調査書またはそれに代わるもの、活動報告書〔提出任意〕)と
併せて提出期限までに郵便局窓口から「簡易書留郵便」で郵送すること(提出期限必着のこと)。

②持参の場合
試験当日、WEB志願票、写真(志願票に貼付)、調査書を受験会場の「WEB出願受付所」に提出すること

*共通テスト利用や共通テストプラスに出願する際は「大学入学共通テスト成績請求票」を忘れずに指定欄に貼付すること

(5)【出願完了】

(6)-1【受験票・写真票】
■公募制 給費奨学生(12月実施)
■本学一般(前期,後期)

本学で出願確認後、各入試毎に出願期間受付終了後から試験前日までに一斉に「受験票・写真票」を配信。
WEB出願システムよりダウンロードできる状態にするので、必ず印刷し、「受験票」・「写真票(顔写真を貼付)」ともに、試験当日に持参すること(ダウンロードが可能になったら、出願時に登録したアドレスにメールで通知する)。

(6)-2【受験番号確認票】
■共通テストプラス(前期,後期)
■共通テスト利用(前期,後期)

本学で出願確認後、各入試毎に出願期間受付終了後一斉に「受験番号確認票」を配信。
受験番号を確認すること。

学校推薦型選抜・総合型選抜(学科別専願方式)における検定料の納付

【学校推薦型選抜】指定校推薦,専門高校・総合学科給費奨学生推薦,公募制一般推薦,公募制自己推薦,【総合型選抜】前期・中期・後期(A・B・C) におけるコンビニ端末を利用した方法

一般選抜・公募制給費奨学生選抜(総合型選抜 全学統一方式)における検定料の納付

【一般選抜】本学一般(前期・後期),共通テストプラス(前期・後期),共通テスト利用(前期・後期),【総合型選抜】公募制給費奨学生(12月実施) における検定料の納付方法
■入学検定料支払いに際しての注意
・選択した支払い方法に基づき検定料を納付すること(振込手数料は本人負担となる)。
・一旦納付した入学検定料はいかなる事由においても返還できない。
・領収書などの書類は志願者が保管すること。

出願書類送付用宛名シート(封筒貼付用)

宛名シート(学校推薦型選抜用・総合型選抜用)

以下リンク先から「宛名シート」をダウンロードし、A4用紙に印刷後、角2封筒に貼付。
封筒に出願書類を封入後、出願期間内(締切日消印有効)に郵便局窓口から「簡易書留速達郵便」で郵送してください。

宛名シート(公募制給費奨学生選抜用・一般選抜用)

公募制給費奨学生選抜と一般選抜は WEB出願サイトより入学検定料支払い後、「WEB志願票」と共に「宛名シート」をダウンロードできます。以下に示す「宛名シート」は予備用としてご利用ください。

出願上の注意

■出願上の注意
・本学のWEB出願は出願締切日と書類提出締切日が異なるのでよく確認すること。
・各選抜種別に係るページの「出願方法・書類」欄を参照し、出願すること。
・出願書類に不足や不備がある場合及び期限が過ぎたものは受理できない。
・結果の通知を出身高等学校等に行うことを了承すること。
・一旦受理した書類はいかなる事由においても返還できない。

※事前にWEB出願の「マイページ登録」ができます(11月18日開始)

※出願受付開始
■公募制 給費奨学生
 ⇒ 2024年11月25日(月)10時~

■一般前期(A)・(B) ■一般前期(A)・(B)共通テストプラス ■前期共通テスト利用(S)・(A)・(B)
 ⇒ 2025年1月6日(月)10時~

■一般後期(A)・(B) ■一般後期(A)・(B)共通テストプラス ■後期共通テスト利用(A)・(B)
 ⇒ 2025年2月3日(月)10時~

■後期共通テスト利用(A)・(B)
 ⇒ 2025年2月17日(月)10時~