情報デザイン学科 経営・社会システム分野
社会の価値動向や事業経営に科学的知識を活用し、コトづくりの展開を考える
ビジネス、まちづくり、社会貢献活動などを企画できる能力を身につけるため、アプリケーションソフトウェアの高度利用技術(特にデータベースと統計)およびユーザー・消費者の動向、事業の経営を学びます。
ビジネス、まちづくり、社会貢献活動などを企画できる能力を身につけるため、アプリケーションソフトウェアの高度利用技術(特にデータベースと統計)およびユーザー・消費者の動向、事業の経営を学びます。
学びの流れ
段階1 |
コンピュータを活用して情報を収集、分析、発信するスキルを身につけます。そして、経営と社会システムに関する基本技術を習得します。これらを学部共通で学びます。 |
2年進級時に情報デザイン学科を選択 |
段階2 |
経営学や社会情報システムに関する基礎知識やそれらを活かしたマーケティングを学習し、演習などを通して事業企画の考案ができる思考力や問題解決能力を養います。 |
段階3 |
経営や社会システムに関する手法を用い、トレンド分析、商品開発、ユーザー動向などを応用的に学び、事業企画などを具現化できる能力を養います。 |
卒業研究 |
将来の活躍ステージ
● コトづくりの展開を担うマーケティングリサーチャー(トレンド分析)・事業プランナー
●ICT戦略の策定・推進を担う情報システムプランナー
●ICT戦略の策定・推進を担う情報システムプランナー