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学部・学科案内

次世代エンジン研究室 野内忠則 准教授


Yanai Tadanori

【学位】博士(工学)(茨城大学)

  • 2001年 茨城大学大学院理工学研究科博士前期課程機械工学専攻修了
  • 2001年 日産自動車株式会社 エンジン先行開発部
  • 2006年 (独)交通安全環境研究所 環境研究領域 非常勤職員
  • 2009年 (独)産業技術総合研究所 新燃料自動車技術研究センター 非常勤職員
  • 2011年  University of Windso(Canada),Clean Combustion Engine Laboratory 博士研究員
  • 2017年 現職

自動車のライフサイクル全体を考慮した低環境負荷動力システムを創造する

日本のような発電を火力に依存する国では、バッテリー電気自動車よりも高効率エンジンを搭載したハイブリッド車の方がCO₂排出量が少ないと試算されています。また、バッテリーのエネルギー密度は液体燃料に比べて約1/40と低く、長距離貨物を担う大型車の電動化は困難です。さらに近年では、CO₂を原料にした合成燃料の研究も進んでおり、今後もエンジン研究が重要と考えています。そこで本研究室では、エンジンの超高効率化、カーボンニュートラル燃料エンジン、車載用CO₂分離回収について研究しています。

研究室キーワード

エンジン カーボンニュートラル燃料 CO2分離・回収
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